この場に集う仲間達と共に町の活性化に本気で取り組み、自身の未来、日本の未来に向き合い、
創造する「挑戦」のプログラム。それがこの「Change Maker Program」

    STUDY PROGRAM

  • 7日間だからこそ出来る広田町の抱える課題への解決アクションを実行するプログラムです。7日間の1週間前に東京での事前MTG、1週間後に事後MTGを行います。1日目〜4日目は広田町の方々と体験、対話等を通して広田町での起こっている課題とその原因を探ります。6日目には具体的な課題解決プランを実行し、7日目に報告会を行い町内の方々に成果を報告します。▼プログラム詳細へGO

    INTERNSHIP PROGRAM

  • 3週間のプログラムです。天候の関係で基本的には夏に行われます。移動は主に自転車です。前半で広田町の方と繋ぎます。その後は自分たちで様々な人、場所を開拓してもらい、参加した仲間と共に会議を行い実際にアウトプットまでをインターンシップメンバーで考え、実行してもらいます。

    SHORT PROGRAM

  • 1泊〜2泊のプログラムです。団体での申込みが基本となります。「セミオーダーメイド」でプランを組むことが出来ます。広田町で行われているコミュニティ活動、仲間との対話から学び、その経験を通して自身の生き方を考え、宣言します。

    BUSINESS PROGRAM

  • 3泊〜4泊のプログラムです。法人、団体での申込みが基本となります。プロジェクトの立ち上げMTGをプログラムの最後に行い、終了後より地元の方との恊働でのプロジェクトを行います。利益だけではなく社会的な価値も考慮した上でプロジェクトを行うための実践的な研修です。▼プログラム詳細へGO

  • このプログラムに参加してから、自分のやりたいことが本当に目の前の "人の為" に、そしてその "土地の為" になっているのかを意識するようになりました。

    詳しく読んでみる >
  • 大学生活に漠然とした物足りなさを感じ、何かしたいとは思いつつ行動に移せない自分がいました。そんなとき、チェンジメーカープログラムを知り、変わるなら今しかない、と思い衝動的に参加を決めました。

    詳しく読んでみる >
  • 落ち込んだ時とか、悲しみに沈んだ時に、うちらみんなで笑ったことをふと思い出して、暗い気持ちからちょこっと復活する、「心のおまもり」を作りたいんだ

    詳しく読んでみる >
  • 今回のプロジェクトで広田町の方々と接して、広田町という場所の素晴らしさ、広田町民の温かさを知り、今後も東北を支援して復興の手助けになる活動をしたいと強く思うようになりました。

    詳しく読んでみる >

こんな疑問をお持ちではありませんか?

  • Q1 どんな方が参加しているんですか?

  • 自分自身のまだ見ぬ可能性にチャレンジしたい人、自分自身、復興活動に協力していきたい人、地域活性化に興味がある、具体的な手法を実践したい人、大学最後に何かにチャレンジしたい人達です。

  • Q2 どんなことを学べるのですか?

  • 課題を乗り越えるプロセスを経験出来ること、自分自身の壁を乗り越え、決断して進む力、自分と仲間の想いを形にしていく力です。

  • Q3 参加するのに条件などはありますか?

  • 特に何もいりません。大事なのは情熱と想いです。

  • Q4 参加方法について教えてください。

  • 説明会の日程についてお知らせするので、お手数ですが、お問い合わせから必要事項をご記入の上、「参加について」を選び、ご連絡ください。